FC2ブログ
キャンプやOUTDOOR LIFE の楽しみ方、日常の出来事のブログです。        
大晦日 
2008/12/31 Wed 17:25
今年も残り僅かになりしたね~

女房の実家に手打ちの「年越し蕎麦」を、貰いに行って来ました。
ここ数日は風も穏やかです。

女房の実家からの帰りに少し寄り道して潤井川から撮りました。
2008/12/31/16:13 潤井川


今年は「食の問題」「金融危機」等で良くない事ばかりでした。
来年はほんのちょっとでも明るい話題が多いと良いですね。
スポンサーサイト



テーマ:富士市 - ジャンル:地域情報

今年 
2008/12/26 Fri 08:30
クリスマスケーキは45cmのロングロングロールケーキでした。
近くのコンビニでの限定販売物、3~4センチだけ食べました。残りは家族がそれでも
一晩でも食べきれず、翌日に完食したようです。
ロングロングチョコロールケーキ

今日から11日間の年末・年始の休暇に入りました。
年度予定では9日間でしたが、2日間の一斉休暇が追加れました。
また1月・2月にも一斉休暇が追加されました。

勤めている会社でも、パート、派遣の人員が減りました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

焚き火用薪 調達 
2008/12/20 Sat 20:15
玉切り
近く小学校の脇に、氏子で3年ごとに年越しの神事をしている稲荷神社がある。数年前の台風で、境内の「もちの木」が倒れ、本殿の横に放置されたままになっていた。いずれは朽ち果てて土に返るだけ、そこでSFHCC(静岡ファミリーキャンピングクラブ)会員で、チェーンソウを所有している方から、借りることが出来たので焚き火の薪にと思いついた。
氏子総代に相談すると、処分に困っていた為、一声返事で(*'-')ゞリョウカイ♪して貰いました。

「もちの木」は直径30~40cm、長さ5~6Mもあり、最初は縦に溝を入れて、 30~40cmの玉切りにします。材質は堅いので半日かかって玉切りを終了です。
-- 続きを読む --

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

08年SHFCC総会 
2008/12/18 Thu 18:20
CATEGORY【SHFCC】
14日、 SFHCC(静岡ファミリーキャンピングクラブ)08年総会に行って来ました。
会場は昨年と同じ静岡市根古屋、久能山東照宮の近くの民家を使いました。
SFHCC(静岡ファミリーキャンピングクラブ)08年総会

今年の例会報告から始まり会計報告が終わって、来年の例会予定を決めます。
SFHCCは来年7月に創立30周年になります。30周年記念月例会の日程、会場
を決めていきます。
餅つき

08年月例会の日程を決まると恒例の餅つきが始まります。
天候が雨。石臼は物置の中に置かれました。
子供達も交代で杵を持ちました。
出来た餅は大根おろし餅 大福餅になって参加者の胃袋の中に収まります。
-- 続きを読む --

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

USB電源からリレー 
2008/12/11 Thu 23:45
USB電源からリレーを使ってクーリングファンを回す為に、
電子機器メーカー「オムロン」に注文していた。G2R-1-SND DC5
「G2R-1-SND DC5」 が届いた。
USB電源5Vで作動するリレー、これでクーリングファンのON・OFFが、
PC起動に連動出来る様に出来ます。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

地域防災訓練 
2008/12/07 Sun 16:14
今日は地域防災訓練日
町内にある公園に朝から集合です。
今年の役割は消防班(班長)で移動式の小型消防ポンプ操作を
地元消防団員から教えてもらいました。
訓練終了時、アルファ米の試食です。
美味い食べ物? でした。
非常食・飲料水、最低でも3日分の備蓄しなといけないですね。

静岡県地震防災センターで地震防災のあれこれ分かります。

テーマ:富士市 - ジャンル:地域情報

クーリングファン増設 
2008/12/06 Sat 16:50
使用中のPCの排熱対策に「ICFAN」を付けてみました。
モニター一体省スペースのディスクトップで「ICFAN」を内蔵は無理諦めて、外枠に両面テープで「ICFAN」取り付けます。
電源はPCを始めていた頃、使った5インチフロッピー外付けディスクドライブから、38W+5V2.0A +12V1.5A 電源部分だけを取り出してDC12Vを供給します。
「ICFAN」の容量は0.2Aなんで余裕ですね。笑い。

ICFAN

-- 続きを読む --
富士山ナンバー 
2008/12/03 Wed 17:30

ようやく11月に認可なった「富士山ナンバー」を付けた車を見る事が多くなってきました。

親父 の車も知らない間に変わっていた。


我が家が「富士山ナンバー」に変わるのはいつになるのかなーーーーーーーー

テーマ:富士市 - ジャンル:地域情報


copyright © It will do a camp.  all rights reserved.


&ref=&href=&wid=0&hei=0&&col=0" / charset="euc-jp">メールフォーム
  1. 無料アクセス解析
template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ